
テーマとコンセプトの違い、言えますか?

 

今日は、ひょんなことで繋がった芸大油画一年生の女の子がわたしの家を訪ねてくれた。

 

久々に若い世代の子から大学の話をきいたのですが、
相変わらず

【テーマとコンセプトの違い】

を学生が理解できないままに作品を作ってしまっている。という問題が挙げられた。

 

テーマは【主題】、コンセプトは【伝えるための方法論】でしかないとわたしは考えていますが、

それを腑に落として作品を通して語る、というのはとても難しいです。

わたしも在学中はいつも悩んでいた。

 

でも、その難しいことに挑戦させて体得させるのが大学教育なのだから、それが未だにできていない日本の美大ってなんなんだろう?

 

そして、「アートを自主的に学びたいが、どんな本を読んだらいいか分からない」と彼女が言うので、以下の本をお勧めしておいた。

 

f:id:arakawayuriko:20160909191809j:image

【secret knowledge 】
【美術の物語】
【素手のふるまい】
現代アートの舞台裏】
【アート:“芸術”が終わった後の“アート” 】
グリーンバーグ批評選集】
【ユダヤ人と近代美術】

 

日本のアート業界のこと、世界のアート業界のこと、そして紀元前の美術作品から最近の美術作品まで幅広く学べるラインナップ!(というのを意識してわたしなりに選んだ。)

 

まだまだ一年生、勉強のやり方次第ではどこまでも伸びていける。

 

会ったことも話したこともない、共通の知り合いもいないのにわたしに会いに来てくれた木村さん、本当にありがとう!

 

その若さと行動力にとても刺激を受けました。